導入事例

作業効率と在庫精度がアップ!

株式会社 林産様

 正確な売上仕入、在庫管理ができるパッケージが決め手でした。

当社:
林産様は2011年1月よりUsersをご利用いただいております。早速ですがUsersを導入するまでに御社が抱えていた課題と、導入の背景を教えてください。

林産様:
当時使っていたシステムは入力に対しての制限がなく、自由度が高い仕組みでした。何でも自由にデータを作成できてしまうからこそ、売上仕入管理が正確にできず、在庫管理、配送管理ができなかったのが課題でした。その点を改善したいと思い、在庫状況や入出荷状況がリアルタイムに正確に把握できるシステムの採用を検討していました。そこで仕入先に販売管理システムの相談をしてみたところ、Usersを教えてもらいました。

当社:
ありがとうございます。Users以外の他社様のシステムは検討されましたか?

林産様:
そうですね。他社のシステムではないですが自社開発を検討しました。過去に自社開発したシステムを使っていたこともあったので視野に入れていました。

当社:
ご検討された結果、最終的にUsersの導入を決めていただいた理由は何でしたか?

林産様:
導入を決めたのは、先ほど述べた課題が解決できると思ったからです。あとは、自社開発だと莫大な費用が掛かってしまうので、費用面も考慮しパッケージのシステムを利用することにしました。

当社:
実際にシステムを切り替えて、変化は感じられましたか?

林産様:
変化はすごく感じています。商品マスタが充実しているので、システムへの受注入力が発注時に簡単にできますし、入出荷はHHT(ハンドヘルドターミナル)で行う為、売上仕入の計上漏れもなくなりました。また、入出荷と在庫が連動しているのでリアルタイムに在庫が反映されるようになり、棚卸で在庫が合わなくて困るということがなくなりましたね。あとは売上と仕入が連動しているので粗利の確認も容易にできるようになりました。

当社:
ありがとうございます。日頃よくお使いいただいている機能は何ですか?

林産様:
見積から受注へのコピーや、過去の受注内容を新たな受注にコピーできる機能はよく使いますね。単価や納期を一括で入力できる機能も良いです。以前に比べ、無駄な二重入力や手間がなくなりました。あとは配送状況照会もよく活用しています。当日の配送がどの現場まで進んでいるか一目で確認できて便利です。Usersは業界に合った便利な機能がたくさんあり、入力作業が格段に楽になりました。

当社:
たくさんの機能を活用していただき光栄です。それでは次の質問です。当初、苦労したことや印象に残っていることはありますか?

林産様:
弊社は木材の加工も行っているので、材種だけではなく大、中、小といったように細かく分類分けをしています。Usersに登録がある標準の商品マスタをそのまま使用するのでは運用が難しく、弊社独自の木材コード体系を作成することを提案していただきました。当時の導入担当者と一緒に何度も打合せをし、作成したことを覚えています。
実際にシステムを使い始めてからは、慣れるまでは大変でした。例えば、過去の日付に遡って入力できない等、以前使っていたシステムとの違いに慣れるのに苦労しました。

当社:
ありがとうございます。今後、当社に期待することはございますか?

林産様:
導入後にも何度か改善要望を聞きに来ていただいていますが、なかなか反映されません。弊社の要望も少しは聞いてほしいです…(笑)

当社:
ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。多くのお客様からご要望いただいた案件から優先的に対応しております。今後も何かございましたら引き続きお申し付けください。
最後に、Usersの導入を検討されている方へメッセージがあればお聞かせください。

林産様:
慣れるまで大変な点はありますが、100%使いこなすことができれば良いシステムだと思います。

当社:
ありがとうございます。本日のインタビューは以上になります。
お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

林産様:
ありがとうございました。

 

会社プロフィール

株式会社 林産
住所〒319-2205 茨城県常陸大宮市宮の郷2153-34
TEL0294-33-6655
FAX0294-33-6182
■事業内容
製材業・建築資材販売業・建設業
■導入時期
2011年1月