導入事例

販売管理にかける時間を大幅短縮できる仕組みがそろっています

株式会社東合板商会様

真面目なシステムかつ、運用次第でパフォーマンスも高いと感じています

当社:
本日はよろしくお願い致します。
東合板商会様は2021年よりUsersをご利用いただいております。
早速ですが、Users導入のきっかけをお聞かせください。

東合板商会様:
きっかけは大きく2つあり、1つは以前まで使用していた販売管理システムの継続利用を検討するにあたり、改善事項をリクエストしていたが要望が叶わず、長期的にみてもコスパと見合わなかったこと。もう1つは、乗り換えるなら近年の自然災害等での事業継続を踏まえ、オンプレミスからクラウドシステムに移行しようと検討していたことでした。そんな折、新聞広告にてUsersの存在を知り、しかもそのシステムは弊社と取引のある問屋でも採用しているものだということがわかりデモを依頼しました。

当社:
ありがとうございます。
実際にデモをご覧いただいて、どのように感じられましたか?

東合板商会様:
デモでUsersの内容を確認し、クラウドでの提供が可能なこと、標準アップデートにて改善要望が可能なことはもちろん、充実した商品マスタや、その商品マスタをメンテナンス不要で利用できるところなどが気に入り、すんなりと導入を決めることができました。

当社:
ありがとうございます。
では、導入時に大変だったことはございますか?

東合板商会様:
Usersは基本的に先行受注入力型の仕組みですので、運用の大幅な改善が必要だったことが挙げられます。以前のシステムは後追いがかなりできる仕組みだったため、Usersに切り替わる際のリハーサルの頃から意識して慣れることが大変でした。また売上計上の仕組みが夜間更新にて行われることや、出力帳票が基本紙なことも独特だと感じました。その他では、仕入先にUsersの注文番号を記載して納品や請求を行ってもらうようお願いすることに苦労しました。

当社:
こちらはUsersを利用するにあたり特に意識しなければならないことだと思いますので、慣れないうちは大変だったと思います。
別の質問ですがUsersをご利用いただいて気に入っている仕組みはございますか?

東合板商会様:
メンテナンスフリーで、商品マスタを利用できることがいいですね。また、各種コピー機能がいいですね。過去の受発注履歴からのコピーや見積入力からのコピーで受発注や見積を作成することができ、大幅な入力時間の短縮、ミスの削減が行えました。また、実際の入出荷と連動した正確な在庫管理が行える点も良いと感じています。

当社:
ありがとうございます。
弊社のサポート体制はどうでしょうか?

東合板商会様:
大変助かっています。担当者が2人いるため、処理に困った時、運用の相談がしたいときなどに気軽に連絡することができ、レアケースの事象が発生した際の問合せを除き、基本的には商品マスタの作成依頼をはじめとしてレスポンスの早い回答をいただけています。

当社:
ありがとうございます。
今後の当社へ期待することはございますか?

東合板商会様:
Datalizerを利用しなくてもUsersの中でデータの集計や一覧化などが出来ると作業効率がさらに上がると思います。また、画面を制限なく複数立ち上げられるようにしてマルチタスクが可能になるようになればと思います。後はやはり紙出力が多いシステムなので、電子化対応に期待しています。

当社:
わかりました。標準アップデート内で可能なものから検討していきたいと思います。
最後の質問になりますが、Usersの導入を検討されている方へメッセージをいただけますか?

東合板商会様:
とっても真面目なシステムなので制約はありますが、業界のことを考えた便利な機能が充実しているので、販売管理にかかる時間を大幅に短縮できます。運用次第、また使いこなせるかで最高のパフォーマンスが期待できます。

当社:
メッセージありがとうございます。
本日はありがとうございました。

東合板商会様:
ありがとうございました。

会社プロフィール

株式会社東合板商会
住所東京都江東区辰巳3-17-19
TEL03-3522-0571
■導入時期
2021年1月