導入事例
リアルタイムな入力が可能となり、実績把握が簡単になりました。
当社:
大成木材様は2015年4月よりUsersをお使いいただいております。
早速ですが、導入以前に御社が抱えておられた課題を教えてください。
大成木材様:
Users導入以前は販売管理システムを利用しておらず、発注・入出荷・請求などの各業務をすべて紙への手書き作業を各個人で行っていました。そんな状況だったので、発注状況や入出荷情報を担当者しか把握できず苦労していました。何より当月の売上や粗利の実績を集計することが非常に困難で、そのために膨大な時間を要していました。この課題を解決するために販売管理システムの導入を決意し、システムを検討していたところ仕入先からの紹介でUsersのことを知りました。
当社:
当時は大変なご苦労をされていたのですね。
数ある販売管理システムの中でUsersを選んでいただいた決め手はなんでしょうか?
大成木材様:
他社製品と比較した結果、Usersに決定した理由は2つあります。
1つ目はクラウドの販売管理システムの導入を考えており、それにUsersがマッチしていたことです。自社に設備を持たずに使用できるシステムが良いと考えていたためです。
2つ目は豊富な商品マスタをシステム内に持っていることです。メーカーから直接入手した豊富な商品マスタをメンテナンスフリーで使用できることが導入の決め手でした。
当社:
ありがとうございます。
Usersを導入する時に苦労されたことはなんでしょうか?
大成木材様:
そうですね。手書きの文化が根付いていたためシステム導入に対して負荷が大きく、特に社内のルール作り、日々の業務の流れを構築するのが大変でした。
オフィスオペレーションには導入に向けて、運用研修会を開催してもらいました。Usersの操作方法だけでなく、業務フローを相談しながら一緒に決められたので大きな問題なく運用をスタートすることができました。
当社:
ありがとうございます。
Usersを導入して変化したことはありますか?
大成木材様:
当時の課題であった実績把握が容易にできるようになりました。
日々の受発注や単価入力、入出荷納品処理がスムーズに行えるようになったので、電卓をたたかなくても当月の実績把握が簡単にできるようになったのは大きいです。
また、単価の入力漏れが圧倒的に減りました。Usersには単価付忘れを防ぐ機能があります。その機能で、単価がついてない明細だけを抽出して入力できるので重宝しています。
その他では、発注状況や入出荷状況を1画面で確認できる照会機能のおかげで、簡単に現在の手配状況を知ることができるようになりました。お客様からの問い合わせもスムーズに対応できるようになりました。
当社:
課題解決のお手伝いをすることが出来て、当社としても嬉しく思います。
ちなみに、以前はシステムで在庫管理をされてなかったとお伺いしました。Usersで在庫管理をされてみていかがでしたか?
大成木材様:
そうですね、正確な在庫管理も行えるようになりましたね。入出荷と在庫が連動しているのでリアルタイムに倉庫にある在庫数が分かるようになりました。わざわざ、倉庫に行く必要がなくなりましたし、いつ、どのお客様に出荷予約が入っているのかも照会できるので便利に感じています。
当社:
ありがとうございます。
Usersの機能でよくお使いの機能はなんですか?
大成木材様:
前回単価複写機能と見積から受発注へのコピー機能ですね。前回単価複写機能は、Usersの様々な入力画面に直近でお客様に売り上げた金額が表示されており、それをワンタッチでコピーできる機能なので、単価付けがすごく楽になりました。
見積から受発注へのコピー機能は、Usersで入力した見積を受発注へそのままコピーできるため、二重入力する必要がなく、入力ミスもなくなり、業務効率アップにつながっています。
当社:
今後、当社に対して期待されることはなんでしょうか?
大成木材様:
さらなる利便性の追求をしてほしいと思います。
例えば、帳票の電子化ができるようにしてほしいです。極力、紙での出力をやめたいです。
当社:
ご希望に添えるよう努力させていただきます。
最後にUsersの導入を検討される方へメッセージをいただけますか?
大成木材様:
入力したデータが受注~入出荷~請求~支払いまで連動し、二重入力することがないため、便利だと思います。会社の実績把握も容易に行えるのでおすすめです。
当社:
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
大成木材様:
よろしくお願いいたします。
会社プロフィール
- 木材の販売
- 建材・住設器機の販売
- 建設工事(戸建て新築・リフォーム等)
- サッシ・鋼製建具工事
2015年4月