導入事例

2つのサービスで高い導入効果を発揮

株式会社 ソーゴー様

「Users」+「業務スタッフ派遣」で販売管理業務の負荷と運用コストの削減に成功!

当社:
ソーゴー様は2014年よりUsersをご利用いただいております。システムを導入して効率化された点を教えてください。

ソーゴー様:
入出荷が楽になりました。配送伝票が必要なタイミングで自動に出力されるのがいいですね。私たちの会社の配送業務は、基本的に外部の物流センターに委託して行っています。Usersを導入する前は、営業所でエクセルを使って配送伝票を作成し、物流センターへメールで送っていました。手作業なので当然時間もかかりますし、送付モレ、またメールの送信エラーが発生しトラブルになったこともありました。現在は、入力した出荷予定日をもとに3日前になると自動で配送伝票が印刷されるので配送ミスがなくなりました。また、物流センターではUsersと連動したHHT(ハンドヘルドターミナル)を使っています。配送伝票や帳票に印字されているバーコードを読み取るだけで入荷、出荷、納品が簡単にできると物流担当者から聞いています。商品が出荷されたか等の情報もリアルタイムに確認できるので誤配送も激減しました。やはり配送業務はお客様の現場進捗に関わる大事な業務の一つなので、正確に管理できるようになり良かったと感じています。

当社:
ありがとうございます。他に便利だと感じるところはありますか?

ソーゴー様:
当月の実績、受注残も含めた予測が見られるところがいいですね。営業担当としては「今月あとどれくらいで目標達成できるか」が重要です。売上粗利照会画面でそれが営業担当ごとに一目瞭然です。売上+受注ベースで、リアルタイムに確認できるので営業は毎日この画面で営業数字をチェックしています。あと本社部門の話になりますが、以前は営業所からのシステムに関する問い合わせに時間を取られていました。現在はオフィスオペレーション様が対応してくれているので非常に助かっています。

 

当社:
わかりました。営業所からはどのようなご意見がありますか?

 

ソーゴー様:
残業が減ったと聞いています。Usersは過去の受注履歴や見積データを受発注にコピーできるといった「ムダを省く」機能が豊富なので二重入力がなくなったからですね。やはりこの業界は、建具や住設は膨大な明細数ですので、その時間を削減できることは非常に大きいです。さすが同じ業界で働く私たちの業務をよく理解して作られたシステムだと思います。

当社:ありがとうございます。ソーゴー様は業務スタッフ派遣サービスもご利用いただいております。ご利用までの経緯を教えてください。

ソーゴー様:
以前から一時的な人員不足の対応に困っていました。社員が産休等で不足しているときに正社員を確保するとなると採用や教育にかなり時間と手間がかかってしまいます。「Usersを使える人が来てくれたら・・・」と考えていたところ、御社が新しい事業としてこの派遣サービスを始められ、お声掛けいただきました。ちょうど本社スタッフを求めていた時期だったのでタイミングも良く、利用させていただくことになりました。

当社:
お役に立てて何よりです。実際に派遣スタッフに仕事を任せてみていかがですか?

ソーゴー様:
私たちの会社に来ていただいている派遣スタッフは、Usersの業務をよく理解されている方なので安心して仕事を任せています。システムの操作はもちろんのこと、建材業界の知識もあるので即戦力になっています。具体的な業務としては、Usersに入力された単価の異常値チェック等をお願いしています。異常があった場合は原因を細かいところまで追究してもらい、営業所の社員と電話でやり取りもしていただいているので助かっています。オフィスオペレーション様からの派遣ならではですね。今後は本社だけではなく、是非営業所にもスタッフを派遣していただき日々の受発注業務もお願いしたいと考えています。

当社:
ありがとうございます。今回のインタビューは以上になります。貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

ソーゴー様:
よろしくお願いいたします。

会社プロフィール

株式会社 ソーゴー
住所東京都板橋区板橋4-2-3
TEL03-3579-8500
■事業内容
水廻りを中心に一流メーカーと共にリフォーム市場をリードする住宅設備機器の専門商社です。関東一円をネットワーク。商品や情報を提供し、取引先のサポートをしています。
■導入時期
2014年9月