導入事例

売上が増加しても業務体制を変えずに収益アップ!

石橋ホーム資材株式会社様

クラウドならではの拡張性と業務効率向上を兼ね備えたシステムだと感じています。

当社:
本日はよろしくお願い致します。
石橋ホーム資材様は2012年よりUsersをご利用いただいております
さっそくですが導入の経緯を教えていただけますか?

石橋ホーム資材様:
まず、以前使用していた基幹システムは、自社内にサーバーを置く必要がありました。自社でメンテナンス等をする必要があり、管理が大変なこと、サーバーそのものが所内のスペースをとること、そして何よりサーバーのスペックにシステムが左右されることが問題となっていました。そこでサーバーが古くなり入れ替えるタイミングで、クラウドシステムであるUsersへの切り替えを検討することになりました。

当社:
そのような経緯だったのですね。
では、Usersの導入を決定したポイントを教えていただけますか?

石橋ホーム資材様:
Usersを選んだポイントは2つあります。1つは導入経緯の話の際にでましたクラウドシステムであること。2つ目は、支払精査を楽にする仕組みがあったことです。建材販売流通業を行っているところならどこでもそうだと思いますが、通常業務の中で支払精査のウェイトはかなり高いものです。支払自動照合の機能を使えば、Usersの買掛データと仕入先の請求データを自動で付きあわせたものをExcel形式で精査でき、金額一致したものはすぐに支払い確定できることをデモで聞き導入を決定しました。

当社:
ありがとうございます。
導入して会社の変化はございましたか?

石橋ホーム資材様:
そうですね。まず売上ですが、この7年間の中で新拠点開設などの事業拡大を行い4億円ほど増加しました。ですが、業務体制は以前と変わらない人員で運営できています。これは、Usersの支払自動照合や見積と受注の連携の仕組みなどの機能を使用したことで、業務作業の効率化がなされたことによる変化だと感じています。また、クラウドシステムに切り替えたことで、マスタ件数、日々のトランザクションデータの増加によるサーバー内のデータ容量のチェックをしなくてよくなりました。選任のサーバー管理担当者を社内に設けなくても、ハード面のメンテナンスやアップデートもそちらにお任せできるので大変助かっています。
その他にも、Usersでは日々の単価付けを行いやすくする機能やリアルタイムに粗利を照会できる機能があるので、営業担当の自己管理が強化され日々の進捗チェックがしやすくなり、営業担当の数字に対する意識を変えることが出来ました。

 

当社:
ありがとうございます。様々な機能をご使用いただけて私達もうれしく思います。
当社が提供するサービスで気に入っていることはございますか?

石橋ホーム資材様:
まずUsersに関して言えば、クラウドシステムならではの拡張性が気に入っています。
バックオフィスが必要なく、新拠点をインフラ開設のみで展開できることです。今後の、テレワークやモバイルPCでの利用による働き方の多様性が期待できそうですね。また、「営業担当を雇用する」・「売上が増加した」際、その増加した業務量に伴い業務担当を雇用していると利益が上がりません。しかし、Usersは業務効率を良くする機能がたくさんあるので、業務担当を雇用しなくても現状の体制のまま運営することが出来るのでよいですね。
その他では、電話でのサポートも助かっています。入力や運用で迷ったときは、気軽に相談でき、いつも丁寧な対応をしてもらっています。

当社:
ありがとうございます。
最後に今後のオフィスオペレーションに期待することはありますか?

石橋ホーム資材様:
帳票の電子化ですね。過去印刷したものが帳票分類ごとに整理保管ができ、いつでも検索、確認ができたり再印刷ができたりするといいですね。

当社:
かしこまりました。いただいたご要望に応えられるよう検討いたします。
本日はありがとうございました。

石橋ホーム資材様:
ありがとうございました。

 

会社プロフィール

石橋ホーム資材株式会社
住所相模原市緑区相原5-12-1
TEL042-773-0125
FAX042-773-0149
■導入時期
2012年