導入事例
1つのシステムで社内の情報共有が可能となり、顧客へのサービスアップに繋がってます!
当社:
早速ですがインタビューに入らせていただきます。柏屋商事様はありがたいことに2009年からUsersをお使いいただいております。ズバリお伺いします。Usersを導入して一番変わったことを教えてください。
柏屋商事様:
それは、Usersの充実した管理機能を使用することで、社内のムダがなくなり生産性がアップしたことですね。例えば、在庫の管理でいえば瞬時に現在の在庫が照会できますし、なおかつ受注画面の商品明細としてコピーができるので在庫問い合わせ、受注入力作業が削減しました。
また、滞留在庫の管理もできるのでムダな在庫がなくなり在庫金額が圧縮されました。利益管理の面では、営業担当毎の売上・粗利の管理がリアルタイムにUsers上で行うことができるので、日々の粗利の妥当性、進捗のチェックで役立っています。おかげ様で利益率が約0.8%アップしました。
当社:
ありがとうございます。在庫の管理の話がでましたが、特にここがいいというところがあれば教えてください。
柏屋商事様:
受注と返品が連動しているので確実な返品管理ができることですね。返品商品を確実に管理するために処理方法が三択(在庫振替、仕入先へ返品、廃棄)に分かれているのでわかり易く、早期対応と処理モレがなくなり、倉庫内の不明な在庫が一掃されました。
当社:
そうですね。Usersでは返品商品を最後まで正確に管理するために社内で情報が共有でき、監視できる機能としています。御社の営業のご担当者様からのご意見はいかがですか?
柏屋商事様:
営業担当からは、単価付けされていない商品明細のピックアップ機能と一括入力機能により大幅な時間短縮が実現したと聞いています。その他にも、商品明細の抽出条件が豊富で営業マンの計画的な作業ができるようになったので、それに伴い帰宅時間も早くなったようですね。
当社:
それは素晴らしいですね。業務のご担当者様からはどのようなご意見がありますか?
柏屋商事様:
業務担当からは、受注した商品は注文番号が自動採番され、注文番号+商品コードによって履歴管理が明確になったことが喜ばれています。受注履歴照会、手配状況照会など照会機能が豊富で、得意先からの問い合わせ対応の時間が大幅に削減できたと聞いています。
また、照会機能で受注、手配、入荷、出荷、納品の5段階管理で社内の運用状況が一目でわかるようになりました。それにより、納品モレがなくなり得意先からのクレームが激減したとも聞いています。
当社:
顧客へのサービスはどのように変化しましたか?
柏屋商事様:
一つのシステムにより社内全体が情報共有できることが顧客へのサービスアップに繋がっていると感じています。
例えば、営業担当が不在でも様々な照会機能で日々の受注内容の状況把握ができ一目でわかるようになったことが大きいですね。各種照会機能を使用すれば、得意先からの納期、価格、配送などの問い合わせに即時回答ができるようになり得意先との間で良い信頼関係を築けています。それが、今日の顧客満足度アップに繋がっていると思います。
当社:
ありがとうございます。今回のインタビューは以上になります。貴重なお時間をいただきまして、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
柏屋商事様:
ありがとうございました。
会社プロフィール
木材・住宅建材・住宅設備機器・アルミ建材の販売
ビルサッシ・エクステリア・外装の施工・住宅保証業務
2009年4月